2013年08月08日

第1弾!夏休み親子教室

130808-01.JPG

8/3(土)、小学生を対象にした「夏休み!親子体験教室」を開催しました。
会場となったフォーラム南太田2Fの生活工房には12組の親子が集合!
この夏の新作・ペンギンの飾り巻き寿司に挑戦してくれました。

130808-02.JPG130808-03.JPG

講師を務めるのはヒロコ先生です。
それじゃ、みんなで大きな声でご挨拶しようね(^^)

「先生、よろしくお願いしま〜〜〜すグッド(上向き矢印)

130808-04.JPG

真剣な表情で先生の手元を見つめる子供たち…
「へ〜、飾り巻き寿司ってこうやって作るんだぁ。」
「なんだかプラモデルみたい。」

パーツを作って組み立てて…
初めて見る飾り巻き寿司に子供たちも興味津々。

さぁ!それじゃ、先生のお手本通りみんなもやってみよう!

130808-05.JPG130808-06.JPG130808-07.JPG
↑巻きすはこうやって使うのヨ♪

子供たちは、家庭ではめったに使う機会のない巻きすに悪戦苦闘…?

…かと思ったんですけど、
どうやらそうでもないみたい(笑

先生からコツを教われば子供たちはあっという間に吸収しちゃいます。
小学校低学年の子供も大好きなお母さんと楽しそうにレッスンしています。
もしかしたら将来、この中からお寿司屋さんの道に進む子がいたりして(^^)

おや?先生の調理台では作品に包丁が入るみたいだゾ!

130808-08.JPG
↑「パカッ!」とな

先生の作品が顔を出したその瞬間。
教室は大きな歓声と大きな拍手に包まれまするんるん

ウワー!スッゴーイ!
見てママ、ペンギンさんだ〜!
パチパチパチパチッ!

130808-09.JPG

ご覧ください、みんなのこの笑顔(^o^)
やっぱり飾り巻き寿司って、作る人も食べる人も
みんなを笑顔にしちゃう「魔法のお寿司」なんですネ♪

130808-10.JPG
↑ヨイショ・ヨイショ(汗

130808-11.JPG
↑よし、切れた。

130808-12.JPG
↑ウワー、可愛い〜!

130808-13.JPG
↑嬉し黒ハート

こうして、今回の親子体験教室でも
たくさんの子供たちの笑顔に出会うことができました。
参加してくれたみんな、どうもありがとう!

130808-14.JPG
↑飾り巻き寿司「ペンギン」

子供たちの長い長い夏休みは、いよいよこれからが本番です!

麦わら帽子をかぶって、お友達とセミをつかまえに行ったり。
ちょっとおめかしして、お母さんと博物館や美術館に出かけたり。
虫除けのムヒを塗って、お父さんと夜の公園で花火をしたり。

太陽の下を元気よく走りまわって、最高の夏休みにしてほしいな晴れ
これが、先生たちからみんなへのお願いです。



さてさて、子供たちがこれだけ一生懸命に頑張ったんですから
次は大人も頑張らなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

8/7(水)は「JAセレサ川崎ふるさとの生活技術指導士の会」の皆さんと
横浜市技能文化会館で3つの飾り巻き寿司をレッスンしました。
と〜っても中身の濃かった実習の模様は改めてUPいたします。

130808-15.JPG130808-16.JPG130808-17.JPG

次回更新もどうぞお楽しみに(^^)/



飾り巻き寿司横浜教室事務局
−−
〒232-0011 神奈川県横浜市南区日枝町2-64
TEL 045-253-3153
FAX 045-252-1155
Eメール:info@kazarisushi.com
ホームページ:http://www.kazarisushi.com/

●著作権について
当ブログ上コンテンツの著作権は、飾り巻き寿司横浜教室に帰属します。
写真などの情報を、著作権者の承諾なしに転載・再配布することはできません。

●東日本大震災〜私たちにできること〜
電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電に協力しましょう。
誤った情報を発信せずに、信頼できる情報源で真偽を確かめましょう。
posted by 管理人 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵巻き寿司
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72083485
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック